スワヤマスワメシ

山好き夫婦の山と山メシの記録など

GW後半は好天を待って鹿島槍東尾根へ‼️

2019/5/3〜5

お天気が回復してきたため、かねてから狙っていた鹿島槍東尾根へ。初日は大田原からニノ沢の頭のテン場までのんびりペースで。先着の山岳会2張と夕方着のTガイドパーティで全部で4張。

f:id:ak46jp:20190510134326j:image

2日目は先行パーティが出てから最後尾で出発準備中に、テントポール1本がアラ沢の谷に消えていくというハプニングもありつつ気を取り直して出発。ガイドパーティはあっという間に遠くになり、やっぱり早いなーなどと言いながら無風快晴、最高のコンディションを楽しみながらマイペースで第一岩峰を超え核心の第二岩峰へ。

f:id:ak46jp:20190510135739j:image

チョックストーンではフォローが苦労したものの(笑)何とか通過しお昼過ぎに鹿島槍北峰へ到着!

無事に登攀を終えた安心感で、北峰から吊尾根〜南峰を超えて冷池山荘までの一般道歩きが長く長〜く感じられ、1本のポールで苦労してテントを張り終わる頃には2人ともグッタリ😓

f:id:ak46jp:20190510140312j:image

翌朝も素晴らしい日の出。

3日目は下山だけなのでのんびり出発して赤岩尾根から西沢の雪渓に下りて3時間ほどで大田原駐車場に戻りました。充実感と体力使い果たしたグッタリ感を引きづりながらお風呂に向かい、アミノバイタル金を2袋づつ一気飲みしました。