スワヤマスワメシ

山好き夫婦の山と山メシの記録など

2019年5月 残雪の穂高 コブ尾根

上高地から岳沢を見上げています。 今年は雪が多いようです 岳沢小屋に到着です。 曇り予報の為かGW開けて間もない為かテントは少ないです 写真中央やや右のコブ沢を上がり大岩の上部からS字状のコブルンゼに取り付きます。3年前は大岩下部から取り付きまし…

東信エリア最高峰で二百名山の御座山(おぐらさん)

2019/5/12 同じ長野県民でありながら、国道141号から海ノ口大橋を渡ったことがなく男山の北側エリアに初めて足を踏み入れました。 レタス栽培といえば川上村が有名ですが、南相木村も盛んなようで一面のマルチには既に苗が植えられて夏の収穫に向け準備が進…

山梨百名山の横尾山

2019/5/11 上諏訪駅から電車で韮崎駅まで行ってタクシーで信州峠へ向かいます。上諏訪駅名物の足湯の看板の前でしばらく考え込み、あー素足と諏訪市ね。。。。と納得 山梨県北杜市と長野県川上村の境界となっている信州峠から横尾山をピストン。横尾山から清…

美濃戸口から25分 南八ヶ岳の山並みを一望出来る露天風呂❗️

宿泊が基本ですが日帰り入浴も可能です。 露天風呂からは南八ヶ岳が一望! 硫黄岳から編笠山まで見えます。 【公式】テラス蓼科 リゾート&スパ http://www.terrace-tateshina.com/hotspring/施設内は落ち着いてゆったりと過ごせます。 登山で疲れた体を癒す…

松本の三代食堂と信州花フェスタ2019

2019/5/9 所用で松本へお出かけしました。市内の女鳥羽川沿いにある三代(みよ)食堂さんでランチしたところ、なんとオーナーさんは北アルプスの元小屋番ということでビックリ。 山小屋風の落ち着く内装と優しい味付け、そしてお客様には山関係者も多いみたい…

静かな奥入笠山?と「よあけの焚き火」

2019/5/8 久しぶりに地元の入笠山へ。今回はひとけのない伊那側ルートで、大阿原からテイ沢〜御所平峠(法華道上の本来の峠の方です。マナスル山荘があるところは御所平峠ではありませんが誤表示されています)からゴンドラ駅まで回って周回。 静かでとても気…

GW後半は好天を待って鹿島槍東尾根へ‼️

2019/5/3〜5 お天気が回復してきたため、かねてから狙っていた鹿島槍東尾根へ。初日は大田原からニノ沢の頭のテン場までのんびりペースで。先着の山岳会2張と夕方着のTガイドパーティで全部で4張。 2日目は先行パーティが出てから最後尾で出発準備中に、テン…

令和の朝は5時の座禅から【頼岳寺】

令和元年5月1日 改元で心機一転、近所にある曹洞宗のお寺で毎月行われている座禅会に参加してきました!朝5時から眠い目をこすりながらでしたが、座禅が始まると無心になれ心身共にスッキリ。終わってお堂を出てみたらとっても爽やかな朝が迎えられました♪ …

GW前半は残雪の八ヶ岳の石尊稜を貸し切りました!珍しい環水平アークも‼️

2019/4/28 お天気が良さそうだったので日帰りで八ヶ岳の石尊稜に向かいました。車中でバイルを1組忘れたことに気づき焦りましたが、まーなんとかなるっかーとそのまま赤岳山荘駐車場へ。 ルート上には雪が乗ってトレースもなくホールドを探しながらの登攀に…

妙義山トレーニング

2019/4/24 前日の古賀志山からの帰路、妙義山に寄ってトレーニングしてきました!妙義神社〜奥の院〜ビビリ岩まで上がったところで雨が降り出したのでピストンで下山。妙義山の凝灰角礫岩は濡れるとズルズル滑りやすくイヤな感じでした😓 ミョウギイワザクラを…

古賀志山と宇都宮餃子

2019/4/23 宇都宮の名峰 古賀志山に行ってきました〜!地元の方によく歩かれていて無数にルートがついています。今回は2度目という事で、森林公園〜東尾根〜古賀志山〜御嶽山〜赤岩山〜風雷神社へ。鎖場は10ヶ所ぐらいあったでしょうか、緊張感あってトレー…

残雪のアルプスに囲まれた美ヶ原!下山後は古の街並み残す和田宿に立ち寄りました

後立山連峰にはまだ雪がたっぷりとありますね。 中山道道標が道案内してくれました。 たまご屋キッチンさんは優しい味です。【公式HP】 https://tma58-kitchen.business.site/

富士見駅からすぐ自然派中華【茶虎飯店】

シンプルで優しい味付けです。 八ヶ岳からも近いので、登山の帰りにも便利ですね。

弘法山古墳でお花見

小高い山の上からは、淡いピンク色の桜越しに、白い北アルプスを眺められる素敵な場所です。

霞沢岳西尾根

コンパクトですが山頂からは焼岳から西穂、奥穂、前穂までが一望できるという、眺望の良い好ルートでした。 テン場は2100mを超えた樹林帯の中に何ヶ所か見つけることが出来ます。