スワヤマスワメシ

山好き夫婦の山と山メシの記録など

東信エリア最高峰で二百名山の御座山(おぐらさん)

2019/5/12

同じ長野県民でありながら、国道141号から海ノ口大橋を渡ったことがなく男山の北側エリアに初めて足を踏み入れました。

レタス栽培といえば川上村が有名ですが、南相木村も盛んなようで一面のマルチには既に苗が植えられて夏の収穫に向け準備が進んでいます。今回は15mの鎖場がある南相木村の栗生(くりゅう)コースを登って北相木村の長者の森コースで下山しました!

山頂からは八ヶ岳東面が丸見えのほか浅間山南アルプスなどの展望はいつまで見ていても飽きないです😊

f:id:ak46jp:20190513134924j:image

くるくる葉っぱが特徴のヒメスミレサイシン♪

f:id:ak46jp:20190513140425j:image

福寿草の根っこと繋がっていることから名前がついた連福草(レンプクソウ)♪ (実際はもちろん繋がってないです😓)なんと一科一属一種の珍しい植物です。

f:id:ak46jp:20190513140712j:image

御座山といえばシャクナゲですが、白山〜や吾妻〜などの花芽がだいぶふっくらしてましたが残念ながら開花にはちょっとだけ早かったようですが、春のお花もたくさん見れてこの辺りもまたいろいろ歩いてみたいなーと思いながら帰路に着きました。